ローレルオーナーズ

ローレルクラブ、広尾、その他一口クラブの血統等の覚書きです。

2023-01-01から1年間の記事一覧

ローレル22総評

結果的に、ウインジュビリーの頓挫によって募集馬が減ってしまい、パッショーネから二頭、ハシモトファームから一頭の追加がありました。 馬を並べてみても、正直22産駒は厳しそうですね。もちろん、アメージングムーンは戦える馬だと思いますが、それ以外が…

一口募集がいっぱいありそうなタワーオブロンドンについて

タワーオブロンドンは非社台という事もあって、日高関連のクラブではポツポツ募集されていきそうなので、今のうちに触れておきたいと思います。 端的に言うのであれば、仏米のキレで走った短距離馬なので、母側も仏米的な血、特にSir Ivorの継続は日本の芝に…

ユニオンオーナーズ 面白配合馬

番号順ではなく、思いついた順で。 PEGASUS54 ディーマジェスティ×ディアレストトリックスキ 父は皐月賞馬で、母は米G1馬。 Graustark≒His Majesty 5×4×6、Saddler's wells≒Nureyev 4×5。 ディーマジェスティの母エルメスティアラと、ののディアレストトリッ…

ローレル23産駒 馬体

カツンダモン以降の馬の評価です。 前述の血統評価の続きになります。 【カツンダモン】 遅生まれと言うのもあって、少し小さくなりそうな「予感」はありますが、今のところ確信は持てないですね。もう少し成長してから判断するべきで、現状ではなんとも言え…

ローレル23産駒(3)〜

noteに書いたものの転載になります。 中身のXアカウントについては触れないでください。 【カツンダモン23】インディチャンプ×エンパイアメーカー。 インディチャンプはステイゴールドの産駒ながらマイル王者になった馬で、ステイゴールド産駒はゴールドシッ…

ニシノシルエット22

エポカドーロの血統から考えてみます。 オルフェーヴル×フォーティナイナーです。 この血統にはエポカドーロに加えて、ラッキーライラック、ラーゴムがいますが、ここでポイントなるのは合わせて母系からDonatelloの血を引く事でしょうか。 ラッキーライラッ…

アーデルハイド22

ノーザンファーム育成だからって、期待し過ぎると良くない気がするんですよね。 ヘニヒュ×タキオンにはワイドファラオがいますが、ワイドファラオは母系が北米系、アーデルハイド22は独のSラインですね。独Sラインからは最近だとスターズオンアースが出てい…

リエラのオープンチャレンジについて

少頭数、相手も楽、小柄で短距離向きでない、とチャレンジする要素は揃ってたと思いますが、結果はタイムオーバー。この辺り、少し掘って見たいと思います。 リエラは392kgでの出走、小柄の馬って言うのは往々にして、骨量だけでなく、筋量も少ない場合が多…

京都サラブレッドクラブ 22年産駒

せっかくなので、雑感でも書いて置こうと思います。 1.キープレイヤー2022 ブリックスアンドモルタル産駒。 ブリックスアンドモルタル産駒はスラッとした体型の馬が多いんですが、何せ身幅がキタサンブラック産駒に見劣るんですよね。で、あれば母父ハーツク…

テイコフトウショウ21

中々満口になりそうにないので、前の記事で褒めた気がしますが、改めて取り上げてみたいと思います。 サイズ、歩様は父によく似ていていい馬だと思いますね。ただ、緩さは結構あるので、ここから鍛えていってトモの緩さは解消したい。 キズナ×テイコフトウシ…

ローレル 新規募集四頭

歩様動画見てから言おうかと思ったんですけど、更新の間開きそうなので簡単に一言だけ。 あまりオススメ出来る馬はいなさそうです。 ちなみに、そんな私のローレルでイチオシの馬はテイコフトウショウ22なんですよね。 これが走らなかったら相馬も血統も意味…

セレクトセール 当歳馬 後編

JDD、最高でしたね。 中央馬、デルマソトガケとヤマニンウルスは不在でしたが、それでもミトノオーの強さは圧巻で、誰もがミトノオーの手応えを見て三冠を諦めてそうな直線、各馬が脚を鈍らせる中ミックファイアだけは堅実に伸ばしてきて、ものが違う勝ち方…

セレクトセール 当歳馬 感想 前編

この馬は将来、こう育つ!と思い描いた成長曲線を本当にそのまま描いてくれる馬なんて数頭なはずで、そんな事が本当に出来るならディープインパクトやキングカメハメハを見抜く金子さんの相馬眼を持ってすれば、購入馬は全てG1馬になってるはずなんですよ。 …

セレクトセール 感想

億超えがポンポン飛び出して、今年も藤田晋さんは大目立ちでしたね。 一体どんなアドバイザーがついてるのか、藤田さんの馬はよく走りますし、形のいいな、と思ったストリートバンドの2022は藤田さんが落札したっぽいですね。間違えてたらすみません。 さて…

クレオール21 ペルフェツィオーネ

ちょっと名前が長いので「ペルフェ君」呼びにします。 7月9日(日)の函館芝1800mでデビューしました。 レース後には勝ち馬レガレイラが強い!と騒がれてしまった訳ですが、実際そんな事ないと思います。 今の所、ギャンブルルーム、シュトラウス、ボンドガー…

新規募集 アビーム23 サトノジャスミン23

1.サトノジャスミン23 ゴールドシップ×Wilburn 特に血統的や評価は正直悪いとも良いとも思わないんですよね。The Minstrelを弄ったり、Worden弄ったりで、如何にも父の豪快なストライドを再現出来そうな母ですし。 ただ、あんまり活躍馬が出そうな感じがしな…

ローレル新規募集 22年度産駒

1.エピックマジック22 シルバーステート×テレグノシス シルバーステートの母父Silver Hawkとテレグノシスの父トニービンの相性は良く、この配合からはアーネストリーが出ている。これはAmerigo≒Hormbeamのニアリーが当然働いてる、と考えるのが自然。 シルバ…

アイチャン21

ウインジュビリー22から書き始めて、その後は募集終了した馬の酷評しからしていない気がしますが、アイチャン21に関しては褒められる点はありそうです。 Dubawi後継のNew Bayの産駒で、国内で目にするDubawi後継と言えばマクフィ、モンテロッソ辺り。 マクフ…

アメージングムーンの22

キズナ×アドマイヤムーンで、Caerleonとキズナは好相性。馬体写真を見ても整っていて、未勝利勝ちには期待出来るタイプに映る。 この牝系×キズナからはご存知の通りディープボンドが出ているが、あちらは母父キングヘイローで、こちらはアドマイヤムーン。 …

ルナツー21、クレオール21

ルナツー21 ディープブリランテ産駒はRobert持ちの牡馬が好成績で、ルナツー21はこれに該当しない。 となると、他の手としてはナスキロ柔らかくしてスタミナに満ちたジリ脚で差してくるモズベッロのような配合を狙うパターンだが、「どちらかと言うとそっち…

ウインジュビリー22

サートゥルナーリア産駒の初年度産駒。 サートゥルナーリアと兄リオンディーズの大きな違いは分かりやすく、サラトガデューが挟まるか否かの差でしょう。 いずれもSpecialのクロスを持つ種牡馬でリズム的には緊張なので、ホームランバッターを狙うなら子の代…