ローレルオーナーズ

ローレルクラブ、広尾、その他一口クラブの血統等の覚書きです。

京都サラブレッドクラブ 22年産駒

せっかくなので、雑感でも書いて置こうと思います。

 

1.キープレイヤー2022

ブリックスアンドモルタル産駒。

ブリックスアンドモルタル産駒はスラッとした体型の馬が多いんですが、何せ身幅がキタサンブラック産駒に見劣るんですよね。で、あれば母父ハーツクライや極端に言えばダンカークなんかを持ってきて、背中を伸ばしてあげた方がいいかな、と。

後、Storm Cat弄りは御法度だと思います。

国内に置いてStorm Catクロスの成功例は少ない訳ですから、ここを弄るならNijinskyなんかを持ってきてStorm Birdの方を弄ってあげるか、ナスキロ血脈でSecretariatを弄るか、そんな感じです。

募集価格も高くなりそうですし、モルタル産駒は見た目がチラ見だと良く見えちゃうので、騙されないようにしたいですね。

 

2.コテキタイ2022

シニスターミニスター産駒。

コテキタイの子は母父サウスヴィグラスの影響が強いので、短距離向きでしょうね。よく言えば、ダート短距離は割と空き巣のしやすい距離なので、勝ち上がるチャンスは沢山転がってると思います。

正直、ダートの大種牡馬になったシニミニですが、スズカコテキタイ越えとなるとどうでしょうか。

 

3.サンタテレサ2022

マジェスティックウォリアー産駒。

フルムの下ですが、父が変わってのプラスは少ないでしょうね〜。

サンタテレサ自体が大きめの馬なので、母父ドリジャでも大きく出るタイプかも知れませんが、フルム程の活躍は期待し過ぎな気もします。

 

4.ノーブルクラウン2022

シニスターミニスター産駒。

クラシッククラウン牝系の導入ですね、望田さんの入れ知恵でしょうか。シニミニのSeattle Slewクロスはあまり良くないんですよね。オススメ出来ません。

 

5.ツバキエンジェル2022

イスラボニータ産駒。

F3-l牝系なので、ここから枝分かれした小岩井の輸入牝馬からレイパパレやスペシャルウィークなんかも生まれてますね。ただ、この馬の牝祖Davona Daleからはあまり活躍馬が出ていない。

フジキセキ×クロフネはハイパーニックスで、母父に入ったフォーティナイナーズサンと紡がれて来た血を見る感じは渾身の配合、と言ったところ。

2023産駒もイスラボニータですね。

配合は結構面白いです。 Far North≒ノーザンテーストとか、凝った事はしてます。

ダート向きで、1500万以下なら検討してみたいですね。

 

6.ヴァーチュスター2022

モーニン産駒。

母父シンボリクリスエスはどうしたって良い形になりやすい。この馬の場合は、ステイヤー寄りのシンコウエルメスの系譜から、ここでモーニンでグッと締めた訳ですから、やってる事はノーザンのモーリスと同じような形。安かったら迷わず出資したいタイプですよね。

 

7.マリアージュ 2022

スマートファルコン産駒。

名馬の妹が京都サラブレッドクラブに来てしまいました。母父ブライアンズタイム系にオーヴェルニュがいますし、当然配合はお手本ですよね。

ただ、牝馬に出てしまいましたし、これは回避するのも手かな、と思います。だったら上記5,6を抑えておきたい気持ちがありますね。

 

8.ポナデア2022

エスポワールシチー産駒。

エスポワールシチー産駒は小回り向きが多く、母父ルーラーで飛びを大きくして大箱でも、というのは二兎を追う者は、だと思うんですよね。

この辺りは実際全兄ルペルクスが2歳で走るので、今後証明してくれると思います。

個人的な見解ではケンです。

 

9.ハニーパイ2022

カリフォルニアクローム産駒。

やっぱり母父サウスヴィグラスで、短距離馬になるでしょうね。この馬に出資するなら、口数の余っている兄でもいいんじゃないかな、と思います。

実際、デビュー開始時に馬体を見てみない事にはなんとも言えませんが、兄はコロンとしてて可愛いです。

 

10.ティザチック2022

カリフォルニアクローム産駒。

カリフォルニアクロームはあまりヒット率が高くないんですけど、こういう思い切った事した馬は狙ってみてもいいんじゃないでしょうか。

ただ、血統中にダート中距離馬の血も多くて、ややズブそうな一面はありそうです。Seattle Songの母Incantationをクロスしているので、フレンチな切れ味を使えるならいいんですけどね。牝馬なのが傷ですが、検討してみてもいい気はします。

 

11.イエロースター2022

シュヴァルグラン産駒。

恒例の母父サウスヴィグラスです。あまり活躍馬のいない牝系ですし、正直種牡馬だけで人気しそうで、手は伸びないですね〜。

 

12.サンバホイッスル2022

シャンハイボビー産駒。

母父サウスヴィグラスです。母はハニーパイと同血ですかね。短距離×短距離の母父なので、ダ短距離馬になると思います。そしてやってる事がわかりやすくて手は出しやすいんじゃないですかね。

あまり言いたい事ではないんですが、生産牧場さんの成績が少し喉に引っかかります。

 

13.メルティングポット2022

ディスクリートキャット産駒。

初子の牝馬で少しサイズの不安はあります。

ディスクリートキャット産駒の傾向はおおよそキズナと共通してる、と考えて良さそうで、本来はStorm Bird弄りが有効なはずなんですが、本馬は持ち合わせてません。ただ、キズナはSpecial系と相性がいい!なので、Nureyevの本馬も活躍するはず!なんて無理矢理こじつけることも出来ちゃうタイプの馬です。

実馬を見てからまた考えたいですが、現状前向きに考えたい一頭ですね。

 

14.ビーウィッチド2022

マジェスティックウォリアー産駒。

全兄は残口ありですが、脚元の問題が多くて満口になりそうにありません。

マジェスティックウォリアー産駒はSecretariatBuckpasserのクロスを継続していく事で成功しているので、本馬はあまりその傾向に合致していないんですよね。

それに、マジェスティックウォリアー産駒は見た目にいい馬も多いので、騙されないようにしたいです。

 

15.ホリデイオンアイス2022

バンブーエール産駒。

なぜ急にバンブーエール産駒なんでしょうか。

父はナスルーラの5×5×5、近いところでナスルーラを重ねてるので、母が5代アウトの祖母名牝、は形としてとても面白いと思います。母系の中距離馬っぽさを父の短距離質でスピード補完出来れば。

これで爆安で出てきたら買ってみたいですよね。そう思いませんか?

 

16.ハイスピードカム2022

カリフォルニアクローム産駒。

う〜ん、揉まれ一発NG感の強い血統構成で、スキャンの出たVideoから連なる牝系ですが、あまり材料はないような気もします。Sir Ivor≒Droneとか、面白い事はしてるんですけどね。

最後まで書いてからなんですけど、カリフォルニアクロームにあまり信頼が置けないと言うか。

 

 

以上、募集が始まったらまた馬体なんかの感想も書きたいと思います。