ローレルオーナーズ

ローレルクラブ、広尾、その他一口クラブの血統等の覚書きです。

セレクトセール 感想

億超えがポンポン飛び出して、今年も藤田晋さんは大目立ちでしたね。

一体どんなアドバイザーがついてるのか、藤田さんの馬はよく走りますし、形のいいな、と思ったストリートバンドの2022は藤田さんが落札したっぽいですね。間違えてたらすみません。

 

さて、感想と言うかイイと思った馬をざっくり書いていきたいと思います。

 

上場番号 104 アレイヴィングビューティ22

特に目立ってたのはこの馬だと思います。出てきた時に「コレは」と思ったのはこの一頭でした。金子真人さんが落札したみたいです。

体高、背中の長さと共に馬格も立派で、パッと見た時にカナロア×ディープのような靱やかさを感じた馬です。

アビーム22の所で書いた気がしますが、母は独×Caro、Lyphardの持続力ある差し脚と、Darshaanのフレンチな斬れで、後ろから差してくる馬でしょうね。ペースの遅い京王杯スプリングカップをズバッと差し切ったレッドモンレーヴ以上の持続力で、G1戦線でも活躍に期待したいです。

気性さえ良ければ、2000mは全然守備範囲になり得るタイプに映ります。

 

上場番号 24 メチャコルタ22

キズナ産駒らしい感じで、キズナやな〜って思って何となくピックアップしました。一時期話題になったダイヤモンドハンズの下で、これはまぁ、良系だと思います。配合も「あぁ、この肌なら確かにキズナだわな」って感じなので、やっぱりキズナです。

 

上場番号 31 セータコローナ22

セレクトセールに出てきたドゥラメンテ産駒はどうにもケツデカの牡馬ばかりで、「いやいや、ドゥラメンテの牡馬ならまだケツは小さくてもいいだろ」と思ったのでこの馬をピックアップ。どうもドゥラの牡馬でケツがデカいとダート向きになっていくイメージを払拭出来ません。将来的に名馬になってくれそうなタイプ、って言うとこの感じかな、と。伸び代はありそうです。

母父は米ダートG1馬を多数輩出したDistorted Humor。二代母は米芝マイルG1馬。更に言うと、Distorted Humor ×二代母父 Medaglia d'Oroですが、この組み合わせでは香港の王者ゴールデンシックスティが出ています。

Distorted Humorは国内だとモーニンやスマイルカナの母父、日本向きじゃない可能性はあるのかも知れませんが、マイル王者になって欲しいと思います。

 

上場番号 33 ストーミーレニー22

アルアインの産駒です。

ディープ嵐猫を孫の代で叶えた形ですけど、この馬は上場馬の中で最もディープインパクトな形でしたね。

Seattle Slew特有の伸びのある背中ではなく、本当にディープ×Storm Cat、ただそれだけの馬を見た印象。形良く、いい馬だと思っていたらディープインパクトの所有者だった金子さんが落札したみたいです。

やっぱりディープインパクトの影が見えたんですかね。

 

上場番号 47 テルアケリー22

アドマイヤマーズというダイワメジャー後継の種牡馬に対して、一体どういう評価をしたらいいのか悩んでました。ケイデンスコールやカテドラルの差しを前目で叩き潰した馬力、あんなのを孫の代で再現するならTapitのパワーはいいのかも知れないです。

出てきたアドマイヤマーズ産駒の中ではあまり早熟感のなかったタイプで、また二歳で見る時は違う馬になってるでしょうね。勿論、いい意味です。

 

上場番号 53 ティファニーズオナー22

レイデオロ産駒ってのは、短めの胴の割に首が立派で、シンボリクリスエスの血を感じないどうにもずんぐりむっくりな馬が多くて、POGでも一頭も指名しなかったですし、実際勝ち上がりもようやく一頭。種付け頭数と期待は現段階では裏切ってます。

ティファニーズオナー22はそんな中でも形の整ったレイデオロ産駒だと思います。

ただ、1億2千万は高いような気がしないでも...。

 

上場番号 64 モルトアレグロ22

オルフェーヴル産駒。セリではコロンと見せましたが、これは結構変わると思います。

やっぱりダート馬になっていくかも知れませんが、と言うか芝じゃ足りないと思いますが、ジャスティンもオルフェ×Gone Westでしたし、もういっその事ダート馬に仕上げてくれ、とは思います。

割と柔らかい血が多くて、しっかり鍛え上げないと鈍足芝馬になってしまうような、そんな危うさもありますけど、変わっていく前提でも、形は整っていて美しい馬でした。

 

上場番号 71 レッドティー22

セレクトセールのエピファ産駒はピンと来るタイプが少なかったんですけど、強いて言うならレッドティーの22は形が良かったと思います。Specialの血が濃い馬で、父父シンボリクリスエスが異形になる感じでしょうか。

兄がサクソンウォリアーの産駒ですから、ノーザンファーム的にはSpecialクロスがいい、と思っている繁殖なんでしょうね。

確かに馬は悪くない形でした。

 

上場番号 79 シャリオドール22

サトノクラウン産駒。

Flame of Tara 3×5

Machiavellian 5×4

Milan Mil(Mill Reefの母)≒Prince Johnとか、結構面白い配合してると思います。ちなみに、一番最後の物はダービー馬とも共通しますね。

オニャンコポン越えに期待したいです。

形もダービー馬タスティエーラによく似て、サトノクラウン産駒全開でした。

 

上場番号 89 ヴゼットジョリー22

アレ?誰も入札しないの?と思ったのがこの馬。

脚長で全体のバランスも良くて、キズナらしさも垣間見える感じで。

そんな悪くない馬だと思います。ていうか見直したらメチャコルタ22より良さそうだと思うんですけど、ローレルで2000万くらいで募集してみませんか?

よろしくお願い致します。

 

上場番号 94 ドナブリーニ 22

こういうスーパーお母さんの馬はあんまり列挙したくないんですけど、スーパーお父さんなので仕方なく書きました。というか、普通に形はいいんですよね。ドゥラメンテ産駒らしい、伸びがあってスラッとした四肢。

もうそろそろ母の底力が枯渇してたりするかも知れないんですけど、父の底力はまだフレッシュですから。

フレッシュなお父さん、帰ってきてくれないですかね...。

 

上場番号 108 オーマイベイビー22

ステラヴェローチェの弟で、サートゥルナーリア産駒。

セレクトセールに出てきたサートゥルナーリア産駒はとにかく筋骨隆々としたタイプが多かったので、少し違う感じのオーマイベイビー22をピックアップしてみました。

HabitatKris S.のしなやか〜な感じで、筋量もそこそこな感じ、お兄さんに似てますね。ていうかお兄さんどこ行ったんですかね。

 

上場番号 131 ラクレソニエール22

ブリックスアンドモルタル産駒は個人的あまり評価していなくて、脚長で靱やかなんですが、どうにも背中が短い。スケールの小さなドゥラメンテ、って感じがするんですよね。そして勝ち上がった二頭はどちらも逃げた馬で、「だから背中が短いから差せないんだよ!」と多方面に嘯いてたんですが、この馬はなんかもう全然違う馬が出てきたな、と。

背中が長くて、ゴツイ。この間まで見せてくれたスリムなあの子がどこかに行ってしまったような、そんな切なさの籠った馬体でした。

ちなみにこの馬、先程書いたMilan Mil(Mill Reefの母)≒Prince Johnですね。

ゴッツイ体ですけど、まぁこれで靱やかさが残ってくれれば、という一縷の望みを託したいのが「血統派」です。哲学ですね。

 

上場番号 138 スカイフ22

ドゥラメンテ産駒。

これもお尻控えめな脚長のモデル体型の女の子で、やっぱり芝中距離の王者を探すならこういうタイプかなと。

近親に活躍馬がいなさそうなんですが、ドゥラメンテという種牡馬さえいてくれれば、そんなお母さんも名牝になってしまうような、そんな事に期待してるんです。

 

上場番号 161 アルデンテ22

馬っぷりの割に低価格だったので書いておきました。

ドレフォンの子は本当に整うのが早いですね。一歳でも既に貫禄があるというか、入厩して調教始められそうな。

そんな中でも、アルデンテ22はまだ成長の幅がありそうでした。そりゃ、大きくて綺麗な形をしたのがドレフォン産駒ですし、現段階で小さく見えるこの馬が安くなるのはそうなんでしょうけど、体高もまだ伸びると思います。セレクトセール用に仕上げたのがマイナスにならなければいいですね。

 

上場番号 198 トゥザハピネス22

一番いい形をしたらリオンディーズ産駒です。

THE リオンディーズ。これ、相似配合なんですよね。Kris S≒Habitatだとすると、サンデーのクロスに、フェアリードールはMiesqueに寄り添ってる訳でして、キンカメ×トゥザヴィクトリーの間に、相似が挟まった相似配合な訳です。

となると、リオンディーズトゥザグローリートーセンビクトリーを足して割ったような、大箱がいいのか小回りがいいのかよくわからないような、でも強い、馬になってくれるといいですね。

 

上場番号 210 サルタート22

ニューイヤーズデイ産駒。ニューイヤーズデイにもブリックスアンドモルタルにもトニービンやろ〜、と思ってたんですが、セレクトセール中にいたのかも知れませんけど、流石に調べきってません。馬体見てなんらかの閃きがあった馬だけ調べ直してます。

サルタートの22はダートをパワーで差してくるような、そんな馬です。

ただ、アメリカのダートと日本のダートじゃそりゃ全く質が違って、日本の砂の上を駆け抜けるにはスタミナだの、パワーだのが更に必要になってくる訳です。ニューイヤーズデイはどちらかと言うと、日本の芝馬で見かけるような、そんな血ばかりを持っていて「それではここが私が」と鈍重なスタミナを兼ね備えてやってきたタニノギムレットに魅力を感じたのがこの馬です。

日本のダートで差すなら、タニノギムレットのような血を持ってくるのは有効かも知れないですよね。

どうなんですかね。

私は好きです。