ローレルオーナーズ

ローレルクラブ、広尾、その他一口クラブの血統等の覚書きです。

ローレル新規募集 22年度産駒

1.エピックマジック22

シルバーステート×テレグノシス

シルバーステートの母父Silver Hawkテレグノシスの父トニービンの相性は良く、この配合からはアーネストリーが出ている。これはAmerigo≒Hormbeamのニアリーが当然働いてる、と考えるのが自然。

シルバーステート産駒でこのパターンだと七夕賞に連勝で駒を進めたバトルボーン、テーオーソラネルの両頭が該当する。

本馬の牝系からはBCジュベナイル等を勝ったWoodmanが出ており、姉は地方重賞勝ち等。

配合自体はそう言った面白いポイントもあって、期待してみてもいいのかも知れないが...。

 

とにかく、Silver Hawkで走らせようとすると牝馬はからっきしで、牡馬圧倒的に優勢であるから、本馬が牝馬なのは大きなマイナス。

値段等はまだわかっていませんが、正直どの値段でも「高い」と言う評価が妥当になりそうな気がしてます。

 

2.ペプチドリリー22

クラレーションオブウォー×ダイワメジャー

クラレーションオブウォーの産駒傾向としては、母系からForliをクロスさせた馬が好成績で、つまりヌレサド持ち、特にキングカメハメハと相性のいい種牡馬で、それ以外だとSeattle Slew。現段階では主にTapit。Rubiano≒Tap Your Heelsが効いてるんでしょう。

本馬はどちらにも該当しない。

ペプチドリリー自信は脚長だが背中が異様に短く、持久力が圧倒的に不足していて、スタミナを問われなかった未勝利で勝ち、その後はクラスが上がって先行しては垂れ、差しては届かず、と言った内容。

クラレーションオブウォーの産駒は母っぽさの強い産駒も多く、特にクインズエルサなんかは母がファンタジーSの勝ち馬で自信も1400mのききょうSで2着、ファンタジーに出走し6着と、母に追いつく事は出来なくとも同じ路線には辿り着けた。

となると、この馬もペプチドリリー同様に胴が短く、脚の長い馬になる可能性は結構あって、このパターンだと母と同じ程度にしかならない、という可能性を残してしまうが、プラスに捉えられるのはデクラレーションオブウォーがNijinskyの5×4を持つ事か。

Nijinskyと言えばSeattle Slewに並んで胴長に出る血だし、母よりも胴が長く、そして脚が長い、という馬に成長するなら母以上の活躍は見込めるし、芝1600m〜1200mで差す馬になってくれれば楽しみも。G1は高望みだが、OPや若駒のG3勝ちくらいなら期待してみていいかも知れない。

後ポイントとして挙げられるのは、母父ダイワメジャーが非ナスルーラ、父父War Frontもナスルーラが一本なので、母母に濃すぎるナスルーラを持ってくると、配合の形として父父 微ナス 父母 ナス 母父 非ナス 母母 長ナスの形はいいのでは。

 

結論として、価格次第では「安い」と思います。二勝〜オープンくらいまでは期待出来るんじゃないでしょうか。